RO引退して、マビに移住したももこのきまま日記です。タルラークサーバーのおもに10chに生息してますので、お見かけしたら声かけてくださいね。月1更新のまったりブログですが、よろしかったらゆっくりしていってくださいね。


by yumekokko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

地球温暖化

こんにちは。
最近ROをしないせいか、本読んだりテレビ見たり、ROを知る前の生活になってきました(ぁ

昨夜、NHKスペシャルをみました。
近年の異常気象の警告を、地球シュミレーターのデーターと昨年の世界中の災害の映像とともに発していました。
地球温暖化って、実際にどんな風になるのかしら?
単に気温が上がるだけ?って思っていました。
でも、シュミレーターによると

百年後、世界のCO²濃度は倍増し、気温は最大4.2度上昇する。
東京は奄美大島付近の気温になり、真夏日の日数は100日以上に増加。
正月は紅葉の真っ盛り・・・。

昨年のハリケーンだ、欧州の熱波だっていうのは昨年限りのものではなく、10年後はそれが
当り前という状態になるかもしれない。
今年も既に異常なくらいの大雪が降っているしね・・・

思えば私が小さかった頃は、福岡でも つらら とか 霜柱が見れたし、真冬の朝は、バケツ
の水が凍っていたものだけど、このところそんなに寒くないな~と思う。
入学式に桜が咲き始め、梅雨に雨が続いて、真夏に にわか雨が降る。
そんな当たり前と思っていたことが、最近はかなりずれているなぁ~って思う。

どうしたらそれを止められるのかとか、今の生活やめてエコライフできるか?と問われると
分からないとしか答えられない。でも そういうことが何故起きていて、今後どうなるのか、
それを知ることで少しは答えがみつかるかもしれないと思う。

そんなわけで、今夜もNHKスペシャルあるので興味ある方は見てみてくださいね~。
[PR]
by yumekokko | 2006-02-19 10:00 | リアルとか