RO引退して、マビに移住したももこのきまま日記です。タルラークサーバーのおもに10chに生息してますので、お見かけしたら声かけてくださいね。月1更新のまったりブログですが、よろしかったらゆっくりしていってくださいね。


by yumekokko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

博多っ子バトン

ちくりんからバトンまわってきました~

バトンにはバトンのお返しですね(ぁ

でも、博多なバトンなんてあるんですね~。
さすが博多っ子だね



<<芸能編>>
Q 1 】福岡出身の芸能人であなたが好きな人物は?

チャゲ&飛鳥かな~
福岡出身の芸能人でググルと、いろいろ著名な人いてびっくりだよ~

Q 2 】やっぱDuomoは見とるばい

予告編だけでおなかいっぱいだ~。

Q 3 】ナイトシャッフルもね♪

長いよね、あの番組。お祭り時期になると、取材陣が出没してるのを
よくみかけます。

Q 4 】浜崎あゆみが福岡出身なのは ちょっと自慢したか

そうなん?しらんかったばい~

Q 5 】ばってん、原口あきまさが福岡なのは隠したか・・・・

いや、むしろアピールしとくべきばい。

Q 6 】スター高橋は絶対 他県のもんには見られたくなか。

だれや、それ~。おばちゃんわかんないなぁ

<<食べ物編>>

Q 7 】ぶっちゃけ一蘭のラーメン、そげん好きじゃなか

一蘭は言うほど旨くないと思うわ~。
麺がすでに細麺なのがいかんと思うたい。あれは太麺がよか!

Q 8 】貴方が一番好きなラーメン屋さんはどこね?

一風堂かな~
ラーメンスタジアムでいろんな地方のラーメンも食べれるとばい!
ばってん、博多んラーメンいうと、やっぱ大砲?

Q 9 】ラーメンに入れる薬味ち言えばこれやろうもん

きくらげやろ~、やっぱ。
高菜もよかね~

Q 10 】替え玉最高何杯食べたこつある?

いや、替え玉する前におなかいっぱいになります。

Q 11 】実はラーメンより うどん派たい・・・

どっちもうまかたい!
うどんといえば、やっぱり因幡うどんたい!
ばってん、ウエストのうどんもすいとうばい。

Q 12 】ごぼう天と丸天のなかうどん屋やら認めんばい

初めてはいるうどん屋で注文するのはやっぱ、ごぼう天ばい!
ないっちゃ、なんね~



<<学校生活編>>
Q 13 】中村学園の制服が変わったのはくやしか・・・・

かわったんか?
どの制服もブレザーになって可愛くなくなったと思うわぁ

Q 14 】ばってん福岡女学院は そろそろセーラー服やめたほうがよかばい

伝統のセーラーは大事ばい。


Q 15 】っちいうか 福岡ってセーラー服が多くなか?

それがいいんちゃうか?
学生って感じだし、ブレザーより好きばい。
うちの出身校はブレザーだけどなぁ

Q 16 】雙葉学園出身ち聞くと「負けた」と思うてしまう

会社の先輩で雙葉だと聞くと、お嬢だったんだな~と、見方が変わったよ。
いつか娘が生まれたら、無理しても通わせたいわぁ

<<祭り編>>
Q 17 】どんたく と 山笠 どっちが燃えるね?

どんたくは参加しないと面白味がわからんばい。
山笠はみるだけでも燃えるたい。
当日は朝から早起きして見に行くのが王道ばい。

Q 18 】そげんいうけど 放生会 のほうが出店が多くて面白かね♪

見世物小屋の口上が面白くてよかばい。
おはじきやちゃんぽんを買うもよし、
型ぬきとかして童心に返って盛り上がるもよし、
箱崎さんに奉られた著名人の提灯と生け花をみるもよし、
楽しみいろいろばい。

Q 19 】まぁ、祭りと聞くと血が騒ぐのが福岡県民たい!

博多もんに祭りをとったらなんも残らんばい。


<<言葉編>>
Q 20 】標準語だと思って使こうとった博多弁ってあるね?

よかたい


Q 21 】これは是非知って欲しかという博多弁はなんね?

かたらんね

仲間になろう、一緒に話そう、みたいな語彙。
これが言えんと、博多んもんとうちとけれんとばい

Q 21 】次にまわす福岡県民ば選びんしゃい

ROで福岡出身の人ってほかにいたかなぁ~
[PR]
by yumekokko | 2006-05-01 20:01 | リアルとか