RO引退して、マビに移住したももこのきまま日記です。タルラークサーバーのおもに10chに生息してますので、お見かけしたら声かけてくださいね。月1更新のまったりブログですが、よろしかったらゆっくりしていってくださいね。


by yumekokko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

生活スキル

こんにちは。
最近、ずっと生活スキル向上を図って頑張っています。

マビの生活スキルというと、
・楽器演奏、音楽知識などのセレブ系(♪)
・薬草、調合などの薬局系(☆)
・鍛冶、精錬などのガテン系(!)
・裁縫、紡織などのブティック系(■)
・釣り、ハンディクラフトなどの趣味系(▽)
                         注:分類は私の独断と偏見です。

といった感じなんだけれど、なんといっても、ある程度のランクになると
エンチャント効果が発揮される紡織、薬草、調合あたりかな。

その中で、あげやすいのはセレブ系(お金と時間かければあがります)や
趣味系(釣りは放置、ハンディは材料買ったりすればなんとか)かな・・・。
お金がかかるのはプル姉さまが今頑張っている鍛冶系だと思う。
鍛冶は特に、元が取れるようになるまでが大変です。

そして、残る薬局系とブティック系は、
エンチャ効果があるスキルは、お金や時間かけるだけではなかなかランクアップ
できないんです。

それで私はどうなのかというと、セレブ系だけ数字ランクですが、あとはぜんっぜん
上げてません。
というか、Cから上が辛すぎて無理っぽいです。
まあ、どのスキルもランク高くなると上げづらいのは共通ですけどね・・・。私根性ないから。

根性ない私ですが、そろそろ紡織Eのままほったらかしていたので、上げるかな~
と思ったのがいけなかった・・・。

Eは簡単だったんだけど、Dが・・・。
順調にあがってきたのに、最後の10%がどうにも埋まりません。
でもあとちょっとなのに、悔しくて頑張りました。
羊の毛を刈り取りまくり、それを太い糸にし、生地をつくり・・・。
毎日それの繰り返し・・・。
あまった布の処分に困ったので裁縫も上げてしまいました。
でも、一から自分でつくったものが1つの形に出来上がるのって、うれしいね。
それが着たりできる洋服だったりするとなおさらです。
まあ、たいていは精霊のご飯になってしまったけれどね。

太い糸を代わりに作ってくれた夏さん、('-'*)アリガト♪

それでようやっと・・・
d0057477_14461854.jpg

ランクアップしました・・・まだCですが・・・・・
しばらく もふもふから遠ざかりたいと思いました。
Cもきついの?誰か、楽だといって!

d0057477_14475040.jpg

そんな私を尻目に、ちくりんも エリンの守護者 になっていました。

わたしもそろそろ・・・クリアするかなぁ
[PR]
by yumekokko | 2006-12-20 14:48 | マビノギ スキル