RO引退して、マビに移住したももこのきまま日記です。タルラークサーバーのおもに10chに生息してますので、お見かけしたら声かけてくださいね。月1更新のまったりブログですが、よろしかったらゆっくりしていってくださいね。


by yumekokko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:リアルとか( 35 )

季節の変わり目を痛感

GWもいよいよ今日でおしまい。
前半はずっといいお天気で、気温も高くて暑い毎日。
さっさと冬服かたづけて、夏服スタンバイOK!にしたのもつかの間、
昨日からなんだかまた寒くなってきました(/TДT)/あうぅ

そのせいか、鼻の調子がすごく悪いです。
というかきっと、空気が乾燥してて ほこりがたくさん飛んでいたのに
薬飲まなかったので 鼻炎復活しただけだと思うんですが・・・

そう、私はアレルギー持ちなんです(^▽^;)
花粉症はないらしく、血液検査したら おもいっきり
ダニ・ほこり・ハウスダスト
に二重丸ついて帰ってきました。(検査は耳鼻科でできますよ)

なので、空気の乾燥したお天気のいい日とか最悪なんです。
最近調子よくなっていたので、毎日飲んでいたアレルギーの薬を
さぼって飲まなかったのですが、今日になって
ぶわっと
悪化してました・・

旦那には
風邪みたい・・・・
なんて言って家事替わってもらってますが、どちらかというと
鼻炎
みたいです。

女性は20代~30代にかけての時期に体質が変わるとかで鼻炎に
かかりやすいらしいので、みなさん気をつけてくださいね!
[PR]
by yumekokko | 2006-05-07 13:14 | リアルとか

どんたく人多すぎです

こんにちは。
連日お天気に恵まれた今年のGW。
みなさん、どこかお出かけしてますか?

私はお金ないので(5月結婚式にお呼ばれが多すぎなんですっ(/TДT)/あうぅ
近場ですませてます。

西海橋までドライブいったり
近所をふらふらしたり
おうちでまったりしたり
部屋の掃除したり・・・

もう、やること無くなったので、マビノギしたりしてます。
なんかせっかくの連休なのに、だらだら~ と過ごしてるので早く仕事行きたいデス

で、それじゃあ、いけないわ!と思い、
博多の3大祭りのひとつ、どんたくに行ってみよう!と思ったんですが・・・

人多すぎっ

バスがですね~、渋滞で10両編成みたいな感じになっていました
運転手さん、きっとイライラしてたでしょうなあ~。と思ったけど、それ以上に、
お祭り本舞台の市役所へいけません!
人多すぎすぎて、もうお腹一杯になりました。

明日は公園にでもいって、芝生でマッタリしてリフレッシュしようかな~と思います。
早起きしてお弁当つくってピクニックo(*゚▽゚)o ワクワク

そういえば、最近暑いので皆さん薄着になってきてるんですが
しゃがみこむとキャミソールから胸の谷間が思いっきりのぞいてる人、多いです。
私も気をつけてるんだけど、どうしたらいんだろ~。
両面テープで素肌にくっつけるとかいう裏技あるらしいんだけど、肌いためそうだし
悩みどころです。
[PR]
by yumekokko | 2006-05-04 21:34 | リアルとか

博多っ子バトン

ちくりんからバトンまわってきました~

バトンにはバトンのお返しですね(ぁ

でも、博多なバトンなんてあるんですね~。
さすが博多っ子だね

博多もんはのぼせもんたい!
[PR]
by yumekokko | 2006-05-01 20:01 | リアルとか

調味料バトン

こんにちは!
最近マビで新パッチはいって 日々 ボウケンジャー(ぁ をしてます。

軍師のとこからバトンがきたので、お答えお答えです~♪

その名も、調味料バトン(*゚ー゚*)ポッ

Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

・目玉焼き   → おたふくソース(意外といけます)
・納豆     → お○め納豆についてる たれ が一番好きです。
時々ねぎも入れます
・冷奴     → 自家製醤油(醤油にかつお節いれてねかせたやつとか、にんにく醤油)
・餃子     → 酢醤油だけです~。
何もつけないで食べるときもあります。
・カレーライス → こってりを楽しみたいときは、ソースかな。
でも自分で作るときにこっそりいれてますよ、いろいろと。
・ナポリタン  → やっぱり粉チーズ(#^ー゚)vブイッ♪
・ピザ     → 子どものとき、タバスコをケチャップだかなにかと勘違いして大量にかけて以来、もう二度とかけないと誓いました!恐ろしい味だったわぁ~
・生キャベツ  → 醤油とマヨネーズを混ぜたソースをつくってかけます。美味しいですよ。
・トマト    → 風のハ○カで牛乳かけてましたが、私はそのままが好きだわ。
・サラダ    → 一時期青じそドレッシングに懲りすぎて飽きてしまい、胡麻ドレッシングに変えました。
・カキフライ  → ソースかな~。
・メンチカツ  → そのままで味が濃い場合はかけません
・コロッケ   → ケチャップ(〃ω〃) キャァ♪
・天ぷら    → 天つゆつくってかけます。お塩もいいよね~
・とんかつ   → お子ちゃまなので、ケチャップでっす。
・ご飯     → ノリ、なめたけ、ゆかり、たまごふりかけ、等色々常備してます。
炊きたてはむしろ、なにもかけないのが一番ですよね! 


【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

かにチャーハンにマヨネーズはおかしいのかな?

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

たまごかけご飯は、最近途中まで食べると気持ち悪くなります。(つわりなのか?ぁ

で、バトンは次の方に。
ちくりん
さぶやん
せっきー
しゅんさん
よろしく(^ー゚)ノ
[PR]
by yumekokko | 2006-04-29 09:33 | リアルとか

春雨

今日はタイトルどおりな雨降りの一日でした。

桜もすっかり散ってしまって、新芽が鮮やかな季節になってきたなぁ・・・と、
雨にぬれて緑が生き生きと輝いているのを見ながら思いました。
つい、携帯で写真とりたくなったんですが、なんだか照れくさくて出来ませんでした。

仕事柄、よくお使いにいくんですが、午後になると足がむくんで靴擦れしちゃいます。
夏に向けて、足やせエクササイズでもしなくっちゃ!と、お風呂でもみもみしてます~。

最近、LUSHの石鹸を愛用しているんですが、可愛い色と濃厚な香りの石鹸なのでバスタイムが楽しみです。
まだハンド&ボディ用石鹸しかつかってみてないんですが、カタログがまたかわいらしくて
見ているだけで楽しいです。
それで先日、バブルバス石鹸を買ってお風呂にいれてみたんですが、ものすごく大量の泡が
たってびっくりしました。
湯船の半分くらいが泡になった感じ。
子どもの頃こんな風に泡が立たないかな~って思ってシャンプーを湯船に入れてぬるぬる
の汚いお風呂になったのを思い出しました。あの頃こんな石鹸があったらよかったのになぁ。
[PR]
by yumekokko | 2006-04-26 21:12 | リアルとか
こんにちは。
こちらで偽メーテルが現れたとの情報を手に入れましたが、先日本物に対面してきたのでご報告いたします。

本当にメーテルの声で案内をしてくれる、メーテル型のロボットなんですけどね;
もちろん、まつげ長くてウエスト30センチくらいしかなさそうなスマートな美しい方でしたよ。
なんと、観光案内をしてくれる上に、記念撮影までしてくれるんですよ。
とっても感じのいいガイドさんでした~

d0057477_19352236.jpg


このメーテルがいるのは、先月開港したある空港です。
d0057477_1930378.jpg

こんなシックな飛行機が飛んでいるので、機会があれば是非乗ってみたいものですね。
[PR]
by yumekokko | 2006-04-17 19:37 | リアルとか

生涯現役

最近、目がしょぼしょぼして、目薬が手放せません。
朝起きると速攻目薬。
うちに帰ってコンタクトをはずしてまた目薬。
もしやコンタクトが悪いのかしら・・・と思うんですが、面倒くさくて病院にも行ってません。

なんでも、最近はコンタクトレンズをつくると、定期健診が必須になっているらしいですね。

私、昔から眼科にとてもよく通っているのですが、先日結膜炎になって職場近くの眼科に
行ったんですが、なんか診察の前にいきなり、
視力検査!
どうみても結膜炎なんですけど・・・って思ったんですが、まるでメガネかコンタクトレンズ
をつくる時のような検査を一通りされました。
ようやく先生に診てもらえる事になってびっくり!
眼科の先生、ゆうに80歳は越えていると思われるご高齢の方で、検診するときの手元が
かすかに震えていました・・・

サラリーマンには定年があるんですが、医者には「定年ってないんですよね・・・。
そういえば私、上司を 先生 と言う職場に勤務してるんですが、高齢の先生もいらっしゃい
ます。
まさに、生涯現役!

またおじいちゃん先生のところに、目の調子を診てもらいにいかなくっちゃ
[PR]
by yumekokko | 2006-04-13 21:31 | リアルとか

変態バトン・・・

なんか、最近バトンまわすのが流行っているみたいで、うちにもこないかな~
なんて思っていたんだけど・・・・

ようやくまわってきたのが

変態バトン・・・・ 

(゚◇゚oi)汗タラリなんですが・・・・
でもせっかくまわってきたので答えてみます
(そういや好きな曲のやつきてたけど・・・あの時立て込んでてまぎれちゃったわ

バトン
[PR]
by yumekokko | 2006-02-24 00:11 | リアルとか

ドラム式洗濯機

我が家には、ドラム式洗濯機があります。
水が少なくて、洗剤も少なくて、いざとなると乾燥機もついててお得
って思って買いました。

それなのに、
洗濯に1時間以上かかるんです・・・

洗濯の量が少ないと、脱水が偏ってしまうせいか、脱水だけで30分以上
かかるんです・・・

ちっともエコな商品じゃありません!
もう二度と買わないわっ!!って誓ってます。
でも、まだ買って2年くらいしかたたないので、我慢して使っています。

8時40分くらいからまわしてるんですが、まだおわんないよ・・・
うわ~ん。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
[PR]
by yumekokko | 2006-02-20 22:05 | リアルとか

地球温暖化

こんにちは。
最近ROをしないせいか、本読んだりテレビ見たり、ROを知る前の生活になってきました(ぁ

昨夜、NHKスペシャルをみました。
近年の異常気象の警告を、地球シュミレーターのデーターと昨年の世界中の災害の映像とともに発していました。
地球温暖化って、実際にどんな風になるのかしら?
単に気温が上がるだけ?って思っていました。
でも、シュミレーターによると

百年後、世界のCO²濃度は倍増し、気温は最大4.2度上昇する。
東京は奄美大島付近の気温になり、真夏日の日数は100日以上に増加。
正月は紅葉の真っ盛り・・・。

昨年のハリケーンだ、欧州の熱波だっていうのは昨年限りのものではなく、10年後はそれが
当り前という状態になるかもしれない。
今年も既に異常なくらいの大雪が降っているしね・・・

思えば私が小さかった頃は、福岡でも つらら とか 霜柱が見れたし、真冬の朝は、バケツ
の水が凍っていたものだけど、このところそんなに寒くないな~と思う。
入学式に桜が咲き始め、梅雨に雨が続いて、真夏に にわか雨が降る。
そんな当たり前と思っていたことが、最近はかなりずれているなぁ~って思う。

どうしたらそれを止められるのかとか、今の生活やめてエコライフできるか?と問われると
分からないとしか答えられない。でも そういうことが何故起きていて、今後どうなるのか、
それを知ることで少しは答えがみつかるかもしれないと思う。

そんなわけで、今夜もNHKスペシャルあるので興味ある方は見てみてくださいね~。
[PR]
by yumekokko | 2006-02-19 10:00 | リアルとか