RO引退して、マビに移住したももこのきまま日記です。タルラークサーバーのおもに10chに生息してますので、お見かけしたら声かけてくださいね。月1更新のまったりブログですが、よろしかったらゆっくりしていってくださいね。


by yumekokko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:マビノギ( 131 )

演奏っ!!

d0057477_20325027.jpg
ももこは槍修練に頑張っているんですが、達人までいってついにAPがつきましたっ!
やっぱりAPイベントの時に頑張ればよかったなぁ~。
まあ、仕方ないので、レベル上げがんばろ~って思ったんですが、アリアンティのギルドたまり場に行ったらなんかみんな楽しそうにしていたので、混ぜてもらいました~。

通りすがりのセイレーンさんも参加。
ほのぼのでいいですよねっ!

先日のメンテでトレジャーハンターがついに実装したので、アリアンティの方がんばるよ~。
とりあえず次の転生でトレジャーハンターになって、探検家ダンジョンに行きまくるんだ!
この子もAP足りないから、メインストリームやドラマを頑張ろうと思ってます。




リンク増えましたっ
[PR]
by yumekokko | 2014-03-14 20:44 | マビノギ

アリアンティでびゅー

こんにちは!
3月になりました。
出会いと別れの季節ですね~。まあ、私の仕事では役所関係が相手なので、役所の職員が異動している間は暇なのです。
職場は人事異動とかあるほどの規模ではないので関係ないんですが、卒業とか入学とか、フレッシュな人たちを見ると胸が熱くなりますね。

そんなわけで、私も以前から温めていた(取り付けな感じだが)サブキャラちゃんの育成に本格着手することにしました!
ちょうど飛行イベントで、しばっちのお手伝いがてら、がんばりました!
d0057477_20524682.jpg
飛行スキルって楽しいですね。
これはイベント終わった後に来た人にも取得できるようにしてほしいものですね。
ちなみにこの子は24時間と2時間で取得しました。ひたすらダンス!これが一番っ!

そうそう、このキャラの育成を始めたころに、のんたんが新規ギルド立ち上げしたと話していたので、ギルドに入れてもらいました。
サブキャラ育成の困ったところは、FLリストがまっさらなことです。
かといって、今までのFLにフレンド申請するのも気が引けるし、せっかくだから新しいお友達作りたいなって思ったのです。
まだ立ち上げたばっかりのギルドなので、すごくにぎやかでいいです。
放置の方も多いんですけどね~。
d0057477_20530056.jpg
でもみんなすごいおしゃれして放置しているので、おしゃれの腕を磨くのに良いですね!

も、もちろん、ももこの方も頑張ってランストレしますよ・・・。
特級まで行ったから、あと半分かな。少し槍というものが理解できました。
おかげでサブで戦闘しているとランスカウンターしたくなります(ランススキル取る余裕ないですが、この子は)
でも焦りすぎるとリアルを犠牲にしてしまうから、ほどほどにです!

リアルも充実させつつ、マビも充実が、今の目標。
ああ、読んでない本がたまっていく~。



[PR]
by yumekokko | 2014-03-10 21:23 | マビノギ

第2のデモニック

d0057477_22205254.jpg
こんばんわ。
先日サンデーの記念撮影失敗したので、撮り直ししました~。
まだ封印解除しかしていないので、これからどんどん育てていかなきゃですが、楽しみです^^。
姉さんみたいに職人改造までがんばってかわいがりたいです。

その姉さんから、今日もう一つの武器をいただきました。
d0057477_22233479.jpg
これです。
先日初めてのロードミッションに連れて行ってもらったら、このランスの図面を出してしまって、でも作れないし装備できないしな~と思って姉さんにおゆずりしたんですが、お返しに一本頂いてしまいました。
デモニックスケールアイランスというランスで、マスターランサーじゃないと装備できません。
そんなわけで、マスターランサー目指して頑張ることにしましたっ!!
ちょっと時間かかると思うけれど、はやくこのドリル装備してみたい~~。

育てたい武器が増えるってちょっとテンションあがっていいですね!
まったりな私ですが、がんばるぞ~。

[PR]
by yumekokko | 2014-02-17 22:28 | マビノギ

グルーミーサンデー

こんばんわ。
d0057477_1955445.jpg

アルパカが来てつい、買っちゃって
d0057477_19562225.jpg

ふわふわのもこもこ に 癒されている私。

そんな私だったんですけど、なんかセンセがデモニックグルーミーサンデーいる?って聞いてこられて
おおっ?でも材料がまだ足りない~って話していたんですが!!
d0057477_19583882.jpg

手に入れましたっ!

d0057477_1959031.jpg

アレグロ付き改造済み通常マンドリンさんと
d0057477_195935100.jpg

できたてサンデーでは軍配はアレグロ付きマンドリンさんですが、ついてないのにこの性能はさすが~
という感じです。

で、ですよ!
これを作ってくれたセンセの知り合いの方とお友達になったんですよ!
すっごく素敵なお姉さんで、なんで今まで知らなかったんだよ~。私っていう方です。
サンデーの記念にSS撮ったと思ったんですが、なんか失敗して撮れてなかったので・・・・。

ヴァン姉さん!
また撮り直しさせてくださいっ!

アレグロ貼るのは気合とネクポと相談なので、もうちょっと掛かると思いますが、大事に大事に使わせて
頂きます。
ありがとうございますっ!!

ああ~。早くも今年の目標その1が達成しちゃたよ~。
あとは、せっかくマスターシェフが来たので、マスターシェフタイトルゲットすべく励みます。
お料理ダンジョンがどうしても苦手なんだけどな~。
が、がんばるっ!!
[PR]
by yumekokko | 2014-02-03 20:03 | マビノギ

あけおめっ!

d0057477_1550782.jpg

新年が始ってもう10日以上たちましたが、ようやく更新にきましたよ~。
しかも、季節は焦れのクリスマスツリーですが、気にしないでねっ
ことしもまったりと更新すると思いますが、宜しくお願いします。

最近のマビは、ひっきりなしにイベントがありまして・・・。
d0057477_1554729.jpg

好評だったベリサイベント。
これは野良PTで行ってもRPキャラになるし、初心者から熟練者まで一緒に楽しくクリア
できたいいイベントでした。
ストーリーも良くできていて、ちょっと面倒だったけど迎えたエンディングはなかなかの
ものでした。


d0057477_15555295.jpg

キャラバンジョーを探せイベントは、キャラバンジョーを探すともらえるチケットを7枚集めると
スキルトレーニングの印章をもらえるので、がんばって攻略しました。
マジッククラフトを頑張るときに使おうと思っています。
今はまだランク5なので、4あたりになってから使おうかな・・・と思っています。
目指せランク3です!
できれば1まであげてみたいんですけど、材料集める気合が足りません。というか時間がないわっ

d0057477_1672239.jpg

そんなわけで、2013年もイベント三昧のマビノギですごしたのですが、しめくくりは、集会で!
12月は私のバースデーマンスなのですが、ギルメンの皆さんがお祝いで色々とプレゼントを
くださったのです。
悪魔武器やドラゴン装備が実装されたので、私の目標としては、悪魔武器の楽器
デモニックグルーミーサンデーを作りたいと思ってます。
今年は材料揃えてぜひ挑戦してみたいな~と思ってます。
材料は、
悪魔の目×1,悪魔の刃×1,悪魔の鱗×10,悪魔のインゴット×10,悪魔の木の板×10
なのですが、目と刃と鱗はそろったので、あとはインゴットと木の板の材料集めです。
インゴットは悪魔の鉱石の欠片3個で1つできるようですが、製錬1で才能鍛冶でないとできないという
アイテムです。
木の板は、悪魔の薪3個を木工1で、才能木工の人が作れるのですが、結構大変ですよね。
私は木工も製錬もランク上げてないので、当分無理ですねぇ。
木工は自分の銘入りつくりたいから1まで頑張ろうとは思ってます。
そう思うと、当分生活スキル上げで頑張る日々が続きそう~。

といいつつも、今日もイベントでお茶を濁したり・・。
だって、綿あめ羊イベントなんだもん。もふもふかあいいです。
[PR]
by yumekokko | 2014-01-12 16:23 | マビノギ

英雄の支援

こんにちは。
10月に入ったというのに、ちっとも涼しくならなかったんですが、さすがに朝晩の冷え込みは秋らしい、そんな感じで、10月ブログいきますよ~。
私は明け方、お布団蹴っ飛ばして寒くなって目が覚める日々を送っております。
おかげで早く寝ても早く目が覚めるから夜はしんどいんです><11時が限界ですね、はい。

まずは、タイトルの英雄。
マーリン英雄カードが発売されて、魔法強化とな!?と、速攻で購入&転生した私。
英雄で転生すると、同じアカウントの別キャラに自分の稼いだAPと同じ分(上限50まで)を毎週土曜日に配布するというシステムもあり、起動してなかったサブキャラも動員・・・。でも飽きちゃったのでまた放置。
な感じでいまいち使いこなせてません。


でも、音楽スキル強化のアリアカードが衣装可愛くって欲しくなって、サブキャラつくって転生させちゃったものだから大変。
もちろん英雄支援はメインのももこにしたので、APもらえる方に回ってうれしい~~。サブキャラ育て~と大忙しです。
とりあえずG1をまったりやらせてますが、なかなか育たない・・・。
新キャラ作らず既存キャラで転生させればよかったです><
d0057477_1481821.jpg

でも、新規で作った子なのに、サクサクレベルあがるって、今のマビってすごいね~。
ももこは弓スキル使わないで育ててるので、この子は弓メインな子にしたいな~とか目論見中です。
まあ、きっとそのうち飽きるんですが・・・。

そうそう、アリアパッチ入ってから、
d0057477_1411765.jpg

このビューティーショップがなくなり、ドレスルームが実装されました。
ビューティーショップ、あんまり利用してなかったんですが、いい避難場所だったので放置するときとか結構使っていたのでちょっと残念。
今は放置するときは農場ですかね~。

久々なお友達が
[PR]
by yumekokko | 2013-10-20 14:23 | マビノギ

魔法強化イベント?

こんにちは。
暑かった夏も終わり、秋の気配漂う9月ですね。
台風が来たり、豪雨が降ったり大変なこともあるけれど、やっぱり秋はいいですね~。
涼しいし、食べ物はおいしいし。

d0057477_15551618.jpg

さて、マビではSAOイベントも終わり、夏休みも終了ですね。
イベントでは妖精の翅とか、SAOキャラの衣装やアイテム、タイトルなど魅力的な内容でしたが、手に入れるのがリアルラックとお金で解決!だったのがちょっと残念でした。
d0057477_16103220.jpg

そんなアイテムの中で、一番のヒットが、サポートプログラム・ユイです。
アクセサリ装備なんですが、風船みたいにちゃんと見た目も実装しているし、会話機能でお話してくれるんです。
それに何より、ダンジョンでは半神化スキル発動中と同じ効果があるんですよ。影ミッションとかいつも道に迷って時間切れになっている私にとっては有難い助っ人です。
それに、スイッチも3回、4回目でやっと扉の開く私なんですけど、これがあればスイッチを教えてくれるんですよ。
なんか感動しちゃいました。

そんなユイちゃんは、期間限定でショップ販売していたんですが、私はマビマネーで販売してくれた方から購入しました~。
d0057477_1642990.jpg

ちなみにイベント後半の釣りイベントで釣れるこの水着を売って買いました。おつりがくるくらい高く売れたよ、水着。
水着というより、下着にしか見えないからでしょうね~。染色次第で色々な楽しみ方ができそうだもんね。

さて、そんなSAOイベントが終了して、ログインも控えめにしてマビは時々ログインでいいや~。
とか思っていたんですが・・・。
なんか、英雄スキルとやらがやってきてしまいまして。

イベント期間中は魔法スキルトレーニング2倍とか、3連休は戦闘経験値5倍イベントとかもあったり。

そんなこんなで、毎日ログインして修練しています。
新規魔法系スキルをランク1にしたいな~と思っているので・・・。
メテオは習得が大変すぎなので英雄カード使って習得しようかと思っているんですけどね。
修練が30分に一度しかできないとかで、こちらのトレーニングは大変そうですけど。

今回実装された魔法スキルの中でも一番気に入っているのは、移動しながら中級魔法を使える「ムービングキャスティング」です。
スキル習得は結構マゾかったけれど、とってもいいスキルですよ。
卵100個、ジャガイモ100個、薪100個採取は大変でしたけど、それだけの価値があります。
いつも中級魔法準備したものの、範囲外で攻撃できないっ!!っていう悲しい事態になってやり直すことしきりだったんですが、これがあれば安全圏内で詠唱して敵に近付いて撃ちこめるし、感動的です。
そんなわけで、トレーニングがんばりまっす!
[PR]
by yumekokko | 2013-09-16 16:20 | マビノギ

ギルド集会

こんにちは。
梅雨開けてすっかり夏の毎日、暑いですね~。
PCなんて暑くてさわってられっか~。と思いつつも、毎日ログインイベントやってたりして、律義にログインしている私です。

リアルではものもらいになって大変な三連休だったんですが、みなさん夏の計画は立ててますか?
ってか、ここ見てる人いるんだろうか・・・。いたら足跡のこしてってね~。
(ものもらいは、アレルギーの眼けん炎だったようで、海の日にはお岩さん状態で大変でした。そこで、空いている皮膚科を探し出してに駆け込んでなんとか小康状態になりました。)

さて、タイトルです。
マビ始めて8年?実質稼働は5年くらいな私ですが、その間ギルドもいくつかかわって行きました。

魔法学院→銀色→会凛一刀流→流星の故郷
一番ながかったのは銀色だったと思うんですが、こちらはマスターが引退してそのあと頑張って後任が引っ張って行ってはいたのですが、メンバーも引退者続出で過疎ギルド化し、ついにはマスターも帰らない人に><
そこで、心機一転のんたん率いるギルドに加入。でもなんかあっという間に盛り上がって解散しちゃいまして・・・。でも少人数故の楽しさあったよね?
そこに、銀色時代にFLになってたりんごちゃんからお誘いをうけて加入したのが、現ギルドです。
それから3年数か月・・・。
気まぐれにいなくなっても、あったかく迎えてくれるみんなのいるこのギルドが大好きでした。

d0057477_11291419.jpg

しかし、今回マスタの都合により、解散となりました><

新しいマスタは現サブマスとしてみんなをひっぱってくれたえるくんに引き受けていただきました。
まあ、課金していかないといけないのがマスタの大変さでもあるので、またバトンタッチもあるかもですが・・・。
d0057477_11321392.jpg

5人でPT組んで・・・
d0057477_11321255.jpg

ストーンはもちろんこの場所に!
d0057477_11325455.jpg

流星の紡ぐ詞(ことば)ギルドです。
みんなでまた、あったかいギルドに育てていきたいですね。
[PR]
by yumekokko | 2013-07-17 11:33 | マビノギ

銃とか生活スキルとか

6月のアップデートでほのぼのライフっぽい生活スキル実装とともに、銃スキルも入りました。

生活スキルは、このヒルウェン工学と、それを採掘するときにたまるスキルの希少鉱物学
ビシスにできた鉱山で採掘します。
d0057477_16121324.jpg

こちらは上げる気力がいまいちで、全然ですが、ドリルを使って採掘するのが面白いです。
ただ、採掘場にはMOBもうようよいて、なかなか怖い仕様なので、今は実装したてで人が多いけど、過疎ると初心者さんはソロでこもるのはしんどいよね・・・というスキルです。

もうひとつは、こちら
d0057477_1615895.jpg

マジッククラフトと、シリエン生態学。
こちらはエルフ村の近くに出来ており、エルフらしくINTマナが上がる魔法アイテム生活スキルです。
もちろん、INTマナ回収のためにも頑張っています。

どちらのスキルも生産するときに頑張って上げた演奏スキル「豊作の歌」効果が乗って修練しやすくてありがたいです。
音楽家スキルあげといてよかった~。まだマエストロとれませんけどね。ドゥカート貯めるのが面倒なのよね・

シリエン生態学は、
d0057477_16251584.jpg

このように採取します。ハーブやシリエンの結晶を集めます。
でも、付近にいる食虫植物やうさぎが襲ってくるので結構ドキドキです。
とくに2層の食人植物とサスカッチは脅威です。
食人はFBL撃ってくるので気をつけながらでないと怖い怖い。

そして、表題にもある、銃スキル、デュアルガンです。
d0057477_16321775.jpg

かまえとかアクションが、かなり派手です。
d0057477_16322778.jpg

このスキルあげは、もう少し落ち着いてからでいいかな~。というかAP足りないし・・・。
そんな新スキル実装でした。

新しいスタッフ
[PR]
by yumekokko | 2013-06-15 16:39 | マビノギ

おひさしぶりです

すっかり梅雨入りして季節は春から夏へ向かっております。
蒸し暑かったり寒かったり、体調崩しやすい時期なのでみんな気をつけましょう。

最近スポーツクラブ辞めちゃったら、てきめんにメニエール復活しそうな体調の悪さです。
いやあ、日々運動をするのは大事ですね。何とか気をつけて体を動かして過ごさねば…。

さて、マビでは8周年イベント真っ只中。
ログインするだけで課金してなくても使える衣装鞄(インベがなんと、10×10)が全員にもらえるイベントから始まり、ドラゴン狩りイベントや、ドラマ視聴イベントなど、イベントだらけのマビ。
あとは箱祭りのマビです。
課金しなくてもそこそこに楽しめるけど、レア品は箱からしかでないよ~。という感じが強くなってきてます。
それでもイベントでレアがでることもあるので、このところ課金なしの私ですが、楽しんでますよ、はい。

箱品の中で、この衣装はかわいかったのでつい、買っちゃいました。
d0057477_2201344.jpg

この衣装の、放課後バージョンが人気みたいで、高値取引してますが、私はこちらの正統派?な方が好きです。
エモーションもついていて、ちょっと得した感じもいいです。

さて、魔法スキルをだいたい上げきってて、マジックシールド(アイス・ファイア・ライトニング・ナチュラル)はまだ1には程遠いのですが、修練お疲れ気味なのもあって、音楽スキルの方をがんばっております。
もうちょっとでオール1。
音楽スキルを全部1にすると、マエストロタイトルがもらえるので、憧れている私としては、ぜひゲットしたいものです。
d0057477_2261977.jpg

あと3つあげればマエストロ~!
だけど、作曲スキル上げるためのスキル本が50万ドゥカートなので・・・。今交易で貯め中です。
いつになったらマエストロになれるんだろうか。

それに、この衣装の効果が上がるから、ぜひとりたい!
d0057477_225584.png


このアンコール素材は、今回のホワイトドラゴン退治で出るようになりました。
露店で2Mだったのでつい、買って燃やして貼りつけしてしまいました。
貼り付けには戻した用に準備していたA級魔法学校の服を3着犠牲にしましたが・・・。
4着目にぷるしゃん謹製のメイドさん服をだめ元で貼ったら、きれいにくっつきました。
このメイドさん服、なんだかんだと思い出の服だったりするので消えなくてよかった~。
これからも大事に使います。
[PR]
by yumekokko | 2013-06-02 22:10 | マビノギ